オンライン会議(Webex) |
本学ではオンライン会議(Webex)サービスは次の2種類を提供しています。
- 期間限定Webexパーソナル会議室(オンライン授業用)
- 予約制Webex会議室
期間限定Webex パーソナル会議室
この期間限定Webexは、令和4年8月末までの提供となっておりますのでご留意ください。利用条件等詳しくは利用ガイドをご参照ください。
※始める前にWebex設置申請が必要になりますので、申請を行った後にパーソナル会議室 期間限定Webexのページへ進んでください。設置申請方法は、以下の利用ガイドをご覧ください。利用者によって申請方法は異なりますのでご注意ください。
【多要素認証について】
本学Microsoft 365 アカウントの多要素認証が有効化されていた場合、このアカウントを利用したWebexのアカウント認証にも多要素認証がかかります。
予約制Webex会議室
常設しているWebexになります。予約制です。上記の以外の用途ではこちらをご利用ください。
申請サイトから、会議を予約してご利用ください。
機能について
最大ユーザー参加人数(1000人)や背景入れ替え、ブレークアウトセッションなどの会議の基本機能※に差はありませんが、以下の点は異なります。
※機能の詳細は Cisco Webexサービスの比較のページの「Webex Meetings」の欄を参照ください。
期間限定Webex | 予約制Webex | |
自分専用のパーソナル会議室 | 〇 | × |
録画機能 | クラウド録画 ローカル録画(Windows のみ対応) | ローカル録画(Windows のみ対応) |
スケジュール・予約 | 制限なし | 4週間前から |
会議時間 | 制限なし | 4時間まで |
接続情報 | 制限なし | 30分前に発行 |
よくある質問(FAQ)
Q1. 使い方がわかりません
A1. マニュアルをご覧ください。期間限定Webexは、パーソナル会議室ページにもCisco公式マニュアルがあります。マニュアルをご覧いただいてもわからない場合は、サポート窓口までお問い合わせください。
Q2. 会議での表示名を変更したい
A2. 期間限定Webexのパーソナル会議室のプロファイル設定から変更できます。
- パーソナル会議室にアクセス(「https://knzw-univ.webex.com/」右上「ログイン」)
- パーソナル会議室のトップページの右上の自分の名前をクリック
- 「自分のプロファイル」 ⇒ 「プロファイルを編集する」
- 「表示名」を変更する
Q3. 入退室のサウンドを止めたい
A3. アプリの会議の画面 ⇒ 上のメニュー「参加者」 ⇒ 「入退室のサウンド」をオフ
また、期間限定Webexのスケジュール機能を利用する場合は、予約時に事前にサウンド設定することも可能です。
Q4. 4週以上先の会議をスケジュール・予約したい
A4. 期間限定Webexのスケジュール機能をご利用ください。
Q5. 4時間以上の会議を開催したい
A5. 期間限定Webexをご利用ください。
Q6. 接続情報を開催直前でなく、もっと事前に参加者へ通知したい
A6. 期間限定Webexのスケジュール機能をご利用ください。スケジュールを予約すると接続情報は即座に発行されます。
Q7. Zoomのウェビナーのような機能を使いたい
A7. 期間限定Webexにある「イベント」の機能を検討ください。
Q8. 音質が悪い
A8. スピーカーとマイクの設定(会議画面上メニュー「音声とビデオ」)にある「音声を自動調整する」「一時的な背景ノイズを減らす」の設定をお試しください。
Q9. 会議の録画の保存がローカルの端末で保存するのが難しい
A9. クラウド上の保存ができますのでご検討ください。データ共有だけでなく、再生画面の共有、パスワードの設定も可能です。
Q10. 長時間録画した動画をLMSで利用したい。
A10. 本学LMS(WebClass)にはアップロード容量に制限があります。直接アップロードするのではなく、Webexのクラウド上の録画の共有画面機能や、金大動画にアップロードし、そのURLをWebClass上で共有するなどの方法をご検討ください。
●KINDAI DOGA
https://www.stream.kanazawa-u.ac.jp/my_videos/home
Q11. クラウド上に録画を保存したい
A11. 期間限定Webexのクラウド録画機能をご利用ください。
Q12. 会議終了後に参加者を確認したい
A12. 期間限定Webexのミーティングコンテンツから確認できます。
- パーソナル会議室にアクセス(「https://knzw-univ.webex.com/」右上「ログイン」)
- 「ミーティング」 ⇒ 「完了」 ⇒ 日時範囲を設定 ⇒ 該当の会議を選択
- 「出席者」をクリック